« ハシビロガモ | トップページ | AUTO REVUENON 45mm F2.8 その2 »

2007年2月11日 (日)

AUTO REVUENON 45mm F2.8

 今日は最近手に入れたAUTO REVUENON 45mm F2.8です。ドイツのFoto-Quelleという会社からRevueブランドで発売されていたものです。自社でカメラを作るのではなく、OEMで供給されたカメラやレンズを自社ブランドで販売することは特にヨーロッパなどでは頻繁に行われてようです。
 このレンズはチノンのパンケーキレンズ45mmF2.8のOEMらしく、富岡光機製のようです。

K10D+AUTO REVUENON45F2.8
Imgp3789

  お店を出てすぐに撮ってみました。新橋駅前のD5C11です。カリカリにシャープですが、色のりはやや押さえ気味と言う感じでしょうか。

Imgp3901 Imgp2391
こちらがレンズです。Kマウントのマニュアルレンズです。当時M42のスクリューマウントからバヨネット式マウントに変更した時に、Kマウントをユニバーサルマウントとして公開したので、多くのメーカーが採用しました。その後、電気接点が追加されるなどして、それぞれ独自のマウントになって行きました。隣はK10Dにつけたところ。

Imgp3911
こちらは現在のDA40F2.8Limitedと比較のために並べてみました。

 カリカリの描写は好きなんですが、もう少し色のりがいいと良いんですが。それでもパンケーキの魅力はあらがいがたいものがあって、のめりこみ安い体質ですから目をつむっていたんですけど、物欲がむくむくと湧きあがってきます。実は、他にもすでにパンケーキを入手しているんです(^^ゞ。そちらもまたアップしてみたいと思います。

続きもAUTO REVUENON 45mm F2.8です。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 

K10D+AUTO REVUENON45F2.8
Imgp3767

最初にとって見た写真ですが、夕方の日陰では色のりもおだやかです。

K10D+AUTO REVUENON45F2.8
Imgp3769

 日の当たっている所ではコントラストも色のりもまずまずです。

K10D+AUTO REVUENON45F2.8
Imgp3776

 直接太陽を入れているわけではありませんが、逆光性能もまずまずのようです。・

K10D+AUTO REVUENON45F2.8
Imgp3792

 穏やかな色合いです。

K10D+AUTO REVUENON45F2.8
Imgp3791

 穏やかながらカリカリしたシャープさがあります。

K10D+AUTO REVUENON45F2.8
Imgp3794

 シャープで色合いもいいようです。

また場所を変えてAUTO REVUENON45mmF2.8です。

|

« ハシビロガモ | トップページ | AUTO REVUENON 45mm F2.8 その2 »

コメント

新橋駅のSLはD51ではなくC11ですよ。

投稿: 通りすがり | 2007年2月12日 (月) 08:02

ご指摘ありがとうございます。
訂正しておきました。

投稿: ,パラダイスの怪人 | 2007年2月12日 (月) 14:02

今晩は!
いつも拝見させて頂いております。

毎回、ブラウザの“お気に入り”から拝見させて頂いているのですが
誠に勝手ながら、自分のブログに“リンク”なるものを設定させても宜しいでしょうか?

失礼が無ければ宜しくお願い致します。

     HN にせオヤジ

投稿: にせオヤジ | 2007年2月12日 (月) 21:47

にせオヤジさんこんばんは
いつも見ていただいてありがとうございます。

リンクの件了解いたしました。
よろしければ、こちからもリンクさせていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年2月12日 (月) 22:01

ありがとうございます。

早速、リンク張らせていただきました(笑)!

これからも拝見させて頂きます。

投稿: にせオヤジ | 2007年2月13日 (火) 21:45

こちらこそこれからもよろしくお願い致します。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年2月13日 (火) 22:00

パラダイスの怪人さん失礼しました。
チノンのOEMのこと、ここに書いておられますね。
C11の写真びっくりして思わず「国産実用中古レンズ100本ガイド」(CAPA2004年)をひっくり返して見てしまいました。
この本にあるチノン45mmのデモ写真が機関車の動輪で、同じ写真かと思ったからです。
(よく見たら別の機関車でした、チャンチャン。)

投稿: 習わぬ経読み | 2008年12月30日 (火) 23:02

習わぬ経読みさん
こんばんは

そうですね、私もあまりの偶然にびっくりしてしまいました(^^ゞ
このレンズを手に入れた新橋の大庭商会も今はもうありません。
いい中古のお店が消えていくのは寂しいですね・・・

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年12月31日 (水) 00:08

たぶん新橋に展示してある同じ機関車でしょうね(^^

投稿: パラダイスの怪人 | 2008年12月31日 (水) 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/13864380

この記事へのトラックバック一覧です: AUTO REVUENON 45mm F2.8:

« ハシビロガモ | トップページ | AUTO REVUENON 45mm F2.8 その2 »