« ヒヨドリ | トップページ | 月 »

2007年1月30日 (火)

FA☆300F4.5に3脚座

 FA☆300F4.5には3脚座がありません。先代のF☆300F4.5には巨大な3脚座が付いていますが、その反動でしょうか。

 噂で、キヤノンの3脚座付くと聞いたので、手に入れてみました。定価1万2千円もするので新品を試すわけにもいかないので、ようやく手に入れる事が出来ました。

まずはご覧になって下さい。

*istD+FA40F2.8Limited
Imgp2389

  まずは横位置で。 純正ではありませんので、キツキツです。絞りリングの位置に付いてます。一応、ロックがかかるので落ちる心配もなさそうです。重量バランスもちょうどいいようです。

 内側にフェルトが貼ってあるので、滑り止めとクッションになります。

 このほ他に付きそうなのでやってみたら、FA☆200F2.8とリアコンのA2X-Lにも付きました。むしろこちらのほうがボディに付いて自然な感じです。なんか、得した気分です。

 ちなみに白のA(W)黒のA(B)は対応レンズが違いますので、同じに見えますが大きさが少し違うかもしれません。

続きも3脚座です。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 

*istD+FA40F2.8Limited
Imgp2388

  こちらは立て位置です。クリックはありませんが、ちょっと緩めるだけでいいので3脚につけたまま立て位置に出来ます。少し慣れが必要のようです。

K10D+DA40F2.8Limited
Imgp0011こちらがキヤノン3脚座A(B)です。

追加です。

K10D+DA40F2.8Limited
Imgp3283

  こちらはFA☆200F2.8ED[IF]です。こちらのほうがボディにチャンとはまって自然な感じです。重量バランスもこのあたりがいいようです。

K10D+DA40F2.8Limited
Imgp3284

 こちらはFA☆200にリアコンのA2X-Lです。これでマニュアルの☆200F5.6になります。リアコンのラバー部分に付いて、しっかり付いてここも重量バランスのちょうどいい所です。

 期せずして、得した気分です(^^vぶぃ

今日はこれだけ。

|

« ヒヨドリ | トップページ | 月 »

コメント

最近、このレンズにA2X-Sを付けて鳥を撮っているので3脚座の情報は参考になりました。
ところで、このレンズにA2X-Lは付くのでしょうか?
-Sより-Lの方が描写が良いのかなあと思って興味があります。

投稿: TryTry | 2007年1月30日 (火) 22:09

TryTryさん
こんばんは。

残念ながら、FA☆300F4.5にはA2X-Lはつきません。
付くといいんですけど。
A2X-Lは他にはサンニッパと☆600、☆250-600後はA☆ぐらいしかないようです。

おまけで、FA☆200にもっとぴったり付くのを発見して
しかもA2X-Lにも付いてしまって、もうけものでした。

 

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年1月30日 (火) 22:44

FA☆200に付けれるって情報はとても助かりました。 望遠ブラケットでも買おうかなと思ってたところだったんで。でもプロパーの値段は結構しますねー。ブラケットの倍以上かぁ・・・気長に中古でも探そうかなぁ。。。

投稿: こうこう | 2007年1月31日 (水) 21:28

こうこうさんこんばんは

☆200の方はひょうたんから駒で偶然見つけました。
このリアコンはやはり高いだけあって画質はいいですね。

投稿: パラダイスの怪人 | 2007年1月31日 (水) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/13719370

この記事へのトラックバック一覧です: FA☆300F4.5に3脚座:

« ヒヨドリ | トップページ | 月 »