« XR RIKENON55F1.2 その3 | トップページ | 来た来た、うれしいな♪ »

2006年12月30日 (土)

XR RIKENON55F1.2 その4

 さて、今日はXR RIKENON55mmF1.2最後です。ようやくこのレンズがわかってきたようyな気がします。

K10S+XR RIKENON55F1.2
Imgp2481
  冬の風景はやはり殺風景ですね。このレンズは中距離で絞ればなかなかの描写をします。F1.2のカミソリピントを楽しむのはちょっとですが、ふわふわのソフトレンズのような感じを楽しめます。

続きもXR RIKENON55mmF1.2です。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

K10S+XR RIKENON55F1.2
Imgp2463
 このくらいの距離から、絞っていくとシャープな画になるようです。

K10S+XR RIKENON55F1.2
Imgp2460

K10S+XR RIKENON55F1.2
Imgp2567

 このレンズの感じはTakumarに似ているような感じでしょうか。いわゆるコントラストは高くないけど「水彩画」のような感じかもしれません。

K10S+XR RIKENON55F1.2
Imgp2524
 手前はシャープですが、アウトフォーカスが中途半端でややぼんやりしています。F11だったような気がしますが、ちょっと絞りを間違えたでしょうか。

K10S+XR RIKENON55F1.2
Imgp2589

 F4。やはり近距離でこの絞りではぼんやりしています。

K10D+DA40F2.8Limited
Imgp2590

  さすがにDAレンズ、シャープでハイコントラスト。違いが際立ちますが、時代の差もあるのでしょうか。F2.8、開放で十分シャープですね。

今日はここまで。

|

« XR RIKENON55F1.2 その3 | トップページ | 来た来た、うれしいな♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/13262406

この記事へのトラックバック一覧です: XR RIKENON55F1.2 その4:

« XR RIKENON55F1.2 その3 | トップページ | 来た来た、うれしいな♪ »