« K10Dがやってきた! | トップページ | K10Dホワイトバランスとマゼンタかぶり »

2006年12月 1日 (金)

K10D初撮りイルミネーションで

 昨日、道すがらK10Dで写真を撮ってみました。夜の風景と、イルミネーションなどです。
 一番驚いたのは、手ぶれ補正の効果とAFの速さですが、よくみてみるとペンタ得意の「アンダー」な画がなくて、露出がかなり正確で現像時に補正の必要があまりなかったことです。これも22ビットAD変換のご利益でしょうか。

K10D+FA77Limited Imgp0013_1                                                               「なんじゃこりゃー!」、きれいですね、って違います。デフォルトでRAWにしてレンズをつけてシャッター押したら、「こんなんでました」。どんどん感度をあげていってもぶれるばかり。よくみると最小絞りのままになっていて、ハイパーダイヤルで絞りを変更したら治りました、あせったですね。その後は問題ありません。

 この後はISO400ですが、ノイズの少なさに驚きます。基本感度のISO100は試していませんが、期待できますね。

ハイパーダイヤルはちょっと使いにくい。ぎざぎざが大きくて、特に後ろのダイヤルの位置がオフセットで離れている。なれるまで少し時間がかかりそうです。istDのダイヤルは使いやすかったですね。

☆                                              

K10D+FA77Limited
Imgp0183
 気を取り直して、こちらから。

おまけ

istD+FA50F1.5
Imgp2345
  FA☆80-200F2.8ED[IF]、巨大なレンズです。約1.6Kgあります。パワーズーム付きで、今回K10Dが将来の超音波モーター対応になって、マウントがKAF2が復活したので動きます。しかし、重すぎて、三脚にでも載せないとパワーズームなんかやってられません。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  

K10D+FA77Limited
Imgp0181
  「なんじゃこりゃー!」素晴らしい。暗いですが、ツリーの樅ノ木の葉っぱがよくわかります。1,000万画素か22ビットAD変換か、それともレンズの力か。 手ぶれ補正も貢献しているのか。

K10D+FA77Limited
Imgp0106
 ホワイトバランスはオートですが、白熱球の感じをよく残してあると思います。少し白飛びしてますが、ハイライトが粘っている感じで、諧調のよさを感じます。
 もうひとつは、露出のよさで、これまで「ペンタは暗い」といわれたアンダー傾向がなく、現像時に補正があまり必要でありません。これも22ビットAD変換のなせる業でしょうか。

K10D+FA77Limited
Imgp0099

 こちらもハイライトまでよく伸びている感じ、暗部の諧調も良さそうです。

K10D+FA77Limited
Imgp0112
 ごちゃごちゃしたところもいいようですね。

K10D+FA77Limited
Imgp0107

 「とろとろ」です。

K10D+FA77Limited
Imgp0151
 もうひとつ「とろとろ」を御楽しみ下さい。

K10D+DA40F2.8Limited
Imgp0188
 こちらはシャッタースピードが1/6です。やはりここまで来ると少しぶれてますが、遠目では問題ありません。滝のスローシャッターが三脚なしで撮れますね。

 今日はびっくりしました。K10Dはいい意味で「なんじゃこりゃー!」という感じです。今度天気のいい時にもっとハイキーな写真も試してみたいですね。

  ちなみに松田優作とは同郷でご近所です、しかも同学年・・・やすらかに。

 今日から画像サムネイルの大きさを変えました。前から気になっていたのですが、大きくするとそれだけできれいに見えますので要注意ですね。

|

« K10Dがやってきた! | トップページ | K10Dホワイトバランスとマゼンタかぶり »

コメント

お久しぶりです。
いいですね。K10D
やっぱり買うべきだと思いました。
残業代貯めて買うことにします。
まずはボーナスで31mmゲットしようと思います。

投稿: buebue | 2006年12月 2日 (土) 00:20

buebueさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。

いいですよ~、ぜひ逝っちゃってください。
最強の「くりくり」もよろしく。

K10Dはマゼンタ被りも小さくて、
黒が黒く写りますから、
chacoちゃんがもっとかわいく写りますよ♪

投稿: パラダイスの怪人 | 2006年12月 2日 (土) 00:28

ぱらだいすなココロさん、こんにちは、

K10D、なかなか使いこなすのに今までと勝手が違うようですね。でも、面白そうです。

3枚目の写真(>「なんじゃこりゃー!」素晴らしい。暗いですが、、、、、)の、右下の金色の玉、きれいに写り返しが出てますね。(もしかして、中にぱらだいすさん映ってません??)

お忙しいでしょうが色々な作品待ってます。

投稿: いろは | 2006年12月 2日 (土) 08:51

いろはさん、おはようございます。
最初の「なんじゃ、こりゃ=!」
はいまだになぞです。

2番目の「なんじゃコリャー!」は・・・(^^ゞ

投稿: ,パラダイスの怪人 | 2006年12月 2日 (土) 09:54

FA77だとレンズが良すぎてK10Dが良いのか判断が難しいですが、DA40の写真だと私のistDS2よりも奥行き感があると思います。しかも、1/6なんて、まさに「なんじゃこりゃ~」って感じですね。しかし、FA☆80-200はキャノン砲ですね(笑)

投稿: のりだむ | 2006年12月 2日 (土) 15:28

のりだむさん、こんにちは。
やはり「とろとろ」の77Limiはいいですね。
最初に持ち出すレンズはやっぱりこれになってしまいます。
DA40はやはりボディキャップでいつもご同伴です♪


投稿: パラダイスの怪人 | 2006年12月 2日 (土) 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/12890684

この記事へのトラックバック一覧です: K10D初撮りイルミネーションで:

« K10Dがやってきた! | トップページ | K10Dホワイトバランスとマゼンタかぶり »