« K10D初撮りイルミネーションで | トップページ | 名主の滝 K10Dで紅葉撮り »

2006年12月 2日 (土)

K10Dホワイトバランスとマゼンタかぶり

 昨日はほとんどが白熱球の照明でした。最近は雰囲気を出すのによく使われますね。ちょっとだけ、K10Dのホワイトバランスを試してみました。

K10D+FA77Limited
Imgp0173_1 Imgp0174_2
 左がオートホワイトバランス、右が白熱灯です。PPL3でデフォルトで現像してあります。けっこう優秀なホワイトバランスで、オートの場合は白熱灯の黄色い感じを雰囲気よく残してある印象です。あまりホワイトバランスを効かせ過ぎると、雰囲気のない、冷たい感じの写真になりますね。

追加です。
 ちょっと好意的に見すぎたようで、オートホワイトバランスの色温度範囲が、約4000~8000Kで白熱灯が2850Kですから、うまく残したというよりは、オートでは白熱灯に対応していないということのようです。RAWならまだしも、JPEGでは厳しいかもしれませんね。

今日のおまけ           istD+FA50F1.4
Imgp2320
のりだむさんから要望のあったK10DとFA☆200ED[IF]です。こうしてみると大きく見えますが、私的にはF2.8(ニイニッパ)にしてはコンパクトなレンズだと思っています。
 

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  

  もうひとつは*istDがマゼンタ被りがあります。ホワイトバランスだけでなく、ローパスフィルターの赤外線カット能力も影響します。istDはローパスフィルターに高価なニオブ酸リチウムが使われていて、K10Dの水晶とは違うんですが、K10Dでは程よく補正されているようです。
 カメラやコラボTシャツなど撮っていると赤っぽく写ります。PPL3でも微調整が出来るのですが、Silkypixでは暗部の微調整も出来て重宝していました。まだ、K10Dに対応していないのが残念ですね。PPLにSilkypixが搭載されていて、関係も深いようですから発売と同時にバージョンアップするかと思っていました。

 ちなみにPPL3のVer3.02では微調整のスライダーがAmber-Brue、Magenta-Greenが反対になっていて、問い合わせていたんですが、今度のVer.3.10でこっそり直したようです。バージョンアップするともとに戻れないのでもう確認のしようもありませんけど。

K10D+FA50F1.4
Imgp0197

K10D+FA50F1.4
Imgp0198

  黒いものが黒く写っています。Tシャツ生地などは反射や見る角度で見え方が変わってくるのでむつかしい素材です。

istD+FA50F1.4
Imgp2008


istD+FA50F1.4
Imgp2365

  こちらはどうでしょう。特にタクマーレンズはいろんな反射をしているので赤被りが強いですね。どちらもPPL3でデフォルトで現像してあります。

Imgp0200 Imgp2369_1
  ちなみに、赤外線のカット能力を見るために試しにリモコンを撮ってみました。左がK10D、右がistDです。K10Dのほうが小さいですが、でも赤外線が写りこんでいますね。istDのほうはストロボをつけてもこのくらいに見えます。いい加減なテストですが、K10Dのほうが赤外線をカットしてあるようですね。

今日はここまで。本当はこんなテストは無粋で嫌いなんですけど。

|

« K10D初撮りイルミネーションで | トップページ | 名主の滝 K10Dで紅葉撮り »

コメント

FA☆200、早速のアップありがとうございます。フードで大きく見えますが、小ぶりですよね。☆200、やっぱいいなぁ。来年のDFA200はどうなるんだろうか、夢が膨らみます。

K10Dすこぶる快調そうですね~♪

投稿: のりだむ | 2006年12月 2日 (土) 18:25

のりだむさん、こんばんは。
お役に立てましたようで何よりです。

DFAはこれからフルサイズで開発するのですから、気合が入っていると思います。
ペンタのレンズの開発の方に伺った所、
F2.8だということで、実質的には☆200の後継と考えていいと思います。

そのとき「スターレンズとなりますか」と聞いてみましたが、それはわからないということでした。

名前はともかく、FA☆200に超音波モータを搭載した高級機ではないかと想像しています。

投稿: パラダイスの怪人 | 2006年12月 2日 (土) 18:39

パラダイスさんのお返事いつも速いのでびっくりです。FA☆200の姿拝見できて嬉しかったので、私のブログの記事からこの記事にリンクしました。他の人にも見て頂きたいです。

バナーお借りしましたけど、良かったですよね?

投稿: のりだむ | 2006年12月 2日 (土) 19:08

のりだむさん、
リンクありがとうございます。
よろしければこちらからもリンクさせていただきます。

投稿: パラダイスの怪人 | 2006年12月 2日 (土) 19:26

いや~、僕の方へはリンクしなくてよいですよ。だって恥ずかしいじゃないですか、大したこと書いてないのに・・・

投稿: のりだむ | 2006年12月 2日 (土) 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/12892282

この記事へのトラックバック一覧です: K10Dホワイトバランスとマゼンタかぶり:

« K10D初撮りイルミネーションで | トップページ | 名主の滝 K10Dで紅葉撮り »