« 「ペンタックスは幸せものです」 | トップページ | K10Dがやってきます 今日はよき日 »

2006年11月28日 (火)

RIKENON50F2 in浅草

 さて、閑話休題、

 くるりと戻ってXR RIKENON50mmF2の続きです。先にsmcTakumar105F2.8でやってしまいましたが、浅草の妙なアジア的なというか日本的な猥雑さにRIKENONが似合ってるように感じたので、出かけてきました。この日は風が強く寒かったのと、なぜかシャッターが落ちないことがあったりして、早めに切り上げましたので、写真は多くありません。
 istDもK10Dが来たらオーバーホールしないといけないのかも。あれ以来調子はいいんですけどね。

XR RIKENON50F2
Imgp1639
  やはり始まりはこの大きな提灯から。

今日はここまで、続く。 

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  

XR RIKENON50F2
Imgp1652
 ごちゃごちゃしたところと、ハイライトから暗部へ 諧調がいいですね。

XR RIKENON50F2
Imgp1642

 このレンズにはこんなハイコントラストな画が似合うようで。

XR RIKENON50F2
Imgp1655
 このレンズならではのシャープでハイキーでハイコントラスト。

XR RIKENON50F2
Imgp1656
 対象的にこんな所も苦手ではありません。

|

« 「ペンタックスは幸せものです」 | トップページ | K10Dがやってきます 今日はよき日 »

コメント

こんばんは 30日にK10D到着確定のようですね 私は無理のようですので気長に皆さんのリポートをながめながら待つことにしています。
さて浅草は青春時代?の10年間を過ごした町で 知り合いが多く伝法院通りでスケボーをやっていて よく怒られていました。
一番の思いではやはり三社祭の宮出しですね 若気の至りで気合いを入れていたら やくざの方に若い衆と勘違いされて 神輿に肩を入れさせて貰いました。その後ゴチになって無事帰ってきましたが 案外優しい方が多かったです。今になって浅草寺の周辺の写真を撮っていなかったことが悔やまれます。
その当時使っていたデジカメはリコーのDC-2と言う機種でした 今では考えられない液晶別売でした。

投稿: 左馬ノ助 | 2006年11月28日 (火) 22:09

追伸です。
調子のすぐれない*istDは、どの位シャッター切ったのでしょうか?とても気になります。
わりと最初の機械ほどメカ的な故障が少なく思いますが 精密機器なので分かりませんね! オーバーホールとなると幾らくらいかかるのか心配ですね! 

投稿: 左馬ノ助 | 2006年11月28日 (火) 22:24

左馬之助さん、残念ですね、早く手に出来るといいですね。

浅草は行事もいろいろあって、近い所ですが、
このレンズを手にするまで、
なぜか足が向きませんでした。
このレンズで久しぶりに訪れる事が出来ました。

私は田舎育ちなので東京の下町は
何かエキゾチックな感じがします。

投稿: パラダイスの怪人 | 2006年11月28日 (火) 22:26

istDは途中でシリアルナンバーが途切れているので、
正確なことはわかりませんが、
最低でも3万5ショットぐらいはいっていると思います。
いまはまた順調ですので、どうなんでしょう。

先日、フォーラムでシャッターユニットの耐用回数を聞いてみましたが、
曖昧な答えでした。

あれから順調で再現性がないので
オーバーホールが近いのかなと思ったしだいです。

投稿: パラダイスの怪人 | 2006年11月28日 (火) 22:32

はじめまして。
いつも「価格.com」のクチコミ欄で貴重なご意見、参考にさせて頂いております(笑)。

自分もXR RIKENONを持っているのですが、こんなに綺麗な写真が撮れるとは知りませんでした(笑)!
今後とも向学の為、ブログを参考にさせていただきます!

では 失礼いたします。

投稿: にせオヤジ | 2006年12月11日 (月) 09:55

にせオヤジさん、こんにちは。
おいでいただいて、ありがとうございます。

リケノンははまっています。
つくりがチープとはいえ
こんなすごいレンズが、お安く手に入るのは驚きです。
手放せないレンズですね。

ブログを拝見いたしました。
かわいい娘さんたちですね、
リケノンまた撮ってあげてください。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ,パラダイスの怪人 | 2006年12月11日 (月) 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/12855660

この記事へのトラックバック一覧です: RIKENON50F2 in浅草:

« 「ペンタックスは幸せものです」 | トップページ | K10Dがやってきます 今日はよき日 »