« M135mmF3.5 その2 | トップページ | 50mmレンズテスト »

2006年11月14日 (火)

XR RIKENON50mmF2

 今日はペンタックスから少しはなれて、リコーのXR RIKENON50mmF2です。リコーはPKマウントでペンタックスの互換機を出していましたので、ペンタックスのカメラで使えます。
 いまは一眼レフから撤退していますが、当時から銘玉と名高いレンズです。

XR RIKENON50F2
Imgp1327
  噂どおりのハイキーでハイコントラスト、シャープなレンズです。 ハイライトの諧調がよくていい感じ。シャープネスを強調したりしていません。

Imgp1632
 こちらかリコーXR RIKENON 50mmF2です。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  

XR RIKENON50F2
Imgp1316

 ボケもうるさくなくていいですね。

XR RIKENON50F2
Imgp1329_1
 細かい所もよく出ています。逆光で少しハレーションが起こっているでしょうか。

XR RIKENON50F2
Imgp1340
 パキパキした感じがいいですね。キャベツが新鮮で「しゃきしゃき」しているのが手にとれるようです。

XR RIKENON50F2
Imgp1333
 シャープで細かい所もよく出ています。特にハイライトの諧調がいいようですね。

XR RIKENON50F2
Imgp1348

 近景から遠景までシャープですね 。

XR RIKENON50F2
Imgp1351
 すっきりした画でいいですね。

 やはり噂にたがわず、シャ-プでハイキーでハイコントラスト、「カリカリ」というより「パキパキ」した感じ。この潔さはいいですね。「とろとろ」な感じも好きですが、好きですこういうの♪

今日はここまで。気に入ったので、続きます。

|

« M135mmF3.5 その2 | トップページ | 50mmレンズテスト »

コメント

パラダイスの怪人さん、こんにちは、

そうですね。Kマウントのカメラ色々メーカーありましたね。
わたくしも、PENTAXのMEsupperに決めたとき、互換が一番多いから決めたような記憶もあります。(記憶が正しければ、、、)

そういう意味では、中古のレンズは多くあるのかもしれませんね!!!

投稿: いろは | 2006年11月15日 (水) 17:38

いろは さん
こんばんは。

当時ペンタックスのKマウントはユニバーサルマウントとして
公開されていましたが、
電気接点の導入などで互換性が確保されなくなっていったように思います。
ペンタックスのKマウントでいまでも使えるものは
このリコーぐらいになってしまいましたね。

このレンズはいいですね「パキパキ」した感じにハマりそうす(^^/
28mmもあるので、そのうちアップする予定です。

投稿: パラダイスの怪人 | 2006年11月15日 (水) 17:54

Rikenon50mmf2、私も所有しています。
私は開放での撮影が一番好きです。Summicron50mmf2といい勝負をします。

投稿: pyosida | 2006年11月16日 (木) 15:22

p-yosidaさんコメントありがとうございます。

リケノンははまりますね。
私はパキパキなところを楽しんでいますが
開放ではボケの感じを考えないと
むつかしいようですね。

これからもよろしくお願いいたします。


投稿: ,パラダイスの怪人 | 2006年11月16日 (木) 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/12685551

この記事へのトラックバック一覧です: XR RIKENON50mmF2:

« M135mmF3.5 その2 | トップページ | 50mmレンズテスト »