« オトコエシ | トップページ | smcTakumar135F3.5 その2 »

2006年11月10日 (金)

smcTakumar135mmF3.5

 さて、またオールドレンズで遊んでいます。今回はsmcTakumar135mmF3.5です。もちろんM42のスクリューマウントのねじ込み式マウントアダプターを使います。
 
 つい最近まで135mmという焦点距離はあったのですが、いまはありません。デジ一眼ではけっこう面白い焦点距離なんですけど。ズーム全盛の時代に、いかにペンタックスとは言え、もうこういう焦点距離の単焦点レンズは出ないでしょうね。

SMCTakumar135F3.5
Imgp1140

  まずは、F8での花の写真から。 このくらいですとボケもきれいで、まずまずという所でしょう。

FA50F1.4
Imgp1624(クリックで大きくなります)
 こちらがsmcTakumar135F3.5です。わかるかどうか、前玉の周りがけっこうカビています。まあ、安いので良しとしましょう。

明日はもう少しきびしい写真を。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  

SMCTakumar135F3.5
Imgp1200

 こちらもいいですね。

SMCTakumar135F3.5
Imgp1142

 一応望遠レンズですから。

SMCTakumar135F3.5
Imgp1165_1
 遠景もまずまずでしょうか。

SMCTakumar135F3.5
Imgp1202

 逆光も一応ハレ切りしてありますがいかがでしょう。雰囲気のある写真になってますね。

そんなに高級なレンズではありませんので、このくらいでいいのではないでしょうか。

今日はここまで。

|

« オトコエシ | トップページ | smcTakumar135F3.5 その2 »

コメント

こんばんは。135mm/F3.5はやはりコストパフォーマンスが良さそうですね。タマも潤沢にあるようですし。
ただ、もうちょっと寄れたらななんて思うんですが、贅沢でしょうか?

P.S.写真のキャプションがFA50F1.4になってます。
と、軽い突っ込みを(^^ゞ

投稿: 馮道 | 2006年11月10日 (金) 23:07

馮道さん、こんばんは。

このレンズはおっしゃる通り玉数も多いですね。
単焦点なのでけっこういいですが、
廉価版なのでそれなりです。
焦点距離がいいですね。

FA50F1.4は写したレンズのほうですが、
やはり誤解されるでしょうか(^^ゞ

投稿: パラダイスの怪人 | 2006年11月10日 (金) 23:56

>FA50F1.4は写したレンズのほうですが
失礼しました。m(_ _)m でも、レンズの写真には撮ったレンズの名前を入れると誤認するかも、です。

投稿: 馮道 | 2006年11月11日 (土) 11:54

ご無沙汰しております。
相変わらず怒濤のレンズ構成ですねー!
M42をKマウントっぽく改造しようと計画中なんですが、
歴史あるレンズを加工するところで躊躇しております。

職場向かいにM42レンズがゴロゴロしているのですが、
毎日目の毒で仕方がないです(笑

今月最週末に立山へ行こうと思っているのですが、ウチの最望遠が300mmなので、
ちょっと気になる中古レンズ【Tokina AT-X840 80-400mm(AFⅡ前の初期版)】を射程距離に入れております。
まぁ安いので期待はそんなにしていないのですが、
Tokinaデザインが好きなのと、あのサイズで400mmと言うところに惹かれまくりですf(^ー^;
世間では微妙な評価なんですが・・・ね。

一足早く"K10D"専用液晶保護フィルムが発売されておりましたので、
早速手に入れてニタニタしながら眺めております(爆

投稿: Hyarbor | 2006年11月11日 (土) 12:43

馮道さん、こんにちは。

説明を追加しました。だめですかね(^^ゞ

いままで小さなおまけ写真は
撮ったレンズはあまり書かなかったんですが、
前にFA35でTakumarを撮って、
写りの違いにびっくりしたものですから、
撮ったレンズも書かないとなどと思ったしだいで。

投稿: パラダイスの怪人 | 2006年11月11日 (土) 13:04

hyarborさん
こちらこそご無沙汰で。

K10D発売延期で
Takumarだけでなく
リコーRIKENONまで増殖をはじめました(^^ゞ
近々またアップする予定です。

ペンタさんも罪作り♪

立山はK10Dは間に合わないのでしょうね。

保護フィルムはどこかでポイントでゲットしようかと思っています。

投稿: パラダイスの怪人 | 2006年11月11日 (土) 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/12627880

この記事へのトラックバック一覧です: smcTakumar135mmF3.5:

« オトコエシ | トップページ | smcTakumar135F3.5 その2 »