« ジョロウグモ | トップページ | SMCTakumar55mmF1.8その2 »

2006年11月 2日 (木)

SMCTakumar55mmF1.8

 今日はペンタックスオールドレンズシリーズSMCTakumar55mmF1.8です。同じくスクリューマウントのM42マウントです。先日のSuperTakumar55mmF1.8と光学系は同じだと思うのですが、どうもでてくる画は違うようです。
 
 レンズにsuper-multi-coated Takumarと書いてあるものとSMC Takumarと表記した物があるようです。前者をsmcTakumar、後のほうをSMC Takumarとしておきます。

 smcTakumarはSuperTakumarから多層コーティングに変更されましたがデザインはほとんど変わりません。SMCTakumarになってデザインが変更され、ピントリングがゴム製になってます。光学系もひょっとしたら変更されているのかもしれません。

SMCTakumar55F1.8
Imgp0728

  色乗りはまずまず。背景が遠いのでボケはやわらかいですが、近くの草の直線では2線ボケのような感じがあります。

FA35F2AL
Imgp1260こちらがSMCTakumar55F1.8です。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  


SMCTakumar55F1.8
Imgp0732

 ちょっとにじんだようなボケです。

SMCTakumar55F1.8
Imgp0736
 やわらかいボケで結構いけますね。
 
SMCTakumar55F1.8
Imgp1079

 どうでしょう、いい感じですね。

SMCTakumar55F1.8
Imgp1173
 無限遠はちょっと甘い感じでしょうか。

SMCTakumar55F1.8
Imgp0881

 夕日の逆光もこのくらいなら 優秀なほうではないでしょうか。よく見ると輪のようなゴーストがあるのでしょうか、フレアが出ないに等しいのがいいですね。十分使えます。
(この写真は色温度を変更し、評価を少し変えました) 

 今日はいい物を選んでみましたが、SuperTakumar55F1.8に比べると何か使いにくいレンズです。何かはわからないんですけど。定規を使ったピントテストではちょっと前ピンですが、ジャスピンと言っていいレベルです。

今日はここまで。つづく

|

« ジョロウグモ | トップページ | SMCTakumar55mmF1.8その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/12517585

この記事へのトラックバック一覧です: SMCTakumar55mmF1.8:

« ジョロウグモ | トップページ | SMCTakumar55mmF1.8その2 »