« SuperTakumar150mmF4その2 | トップページ | SuperTakumar55mmF1.8 その2 »

2006年10月28日 (土)

SuperTakumar55mmF1.8

  今日はSuperTakmar55mmF1.8です。やはり最近オークションで手に入れたのでテストです。あまりピーカンの日がないのでまたハイコントラストなものは別口で。

 こちらもsmcコーティングの前のレンズで初発売は1960年、もう半世紀も前のレンズです。当時としてはF1.8と明るいレンズ。

SuperTakumar55F1.8
Imgp0607
 これはほぼ最短撮影距離から。このぐらい背景が離れているとボケもやわらかい。

FA35F2AL
Imgp0721こちらがレンズ。
 う~ん、この1枚でも、やっぱり半世紀の隔たりを感じますね。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  

SuperTakumar55F1.8
Imgp0610
 無限遠もシャープでグラデーションもよく出ていると思います。

SuperTakumar55F1.8
Imgp0624

 こちらはボケがにじんだ様になってます。

SuperTakumar55F1.8
Imgp0622

 こちらはF5.6、このくらい絞るとボケも何とか見られます。

SuperTakumar55F1.8
Imgp0623

 こちらは開放のF1.8ですが、甘いと言うことはないようですが、ボケがうるさいですね。

今日はここまで。また少しSuperTakumar55F1.8で。

|

« SuperTakumar150mmF4その2 | トップページ | SuperTakumar55mmF1.8 その2 »

コメント

お久しぶりです。
それにしてもオールドレンズとはいえ、私もドキとすることがありますが、いい画が撮れた時にはさすがペンタと感心するばかりです。
最新レンズもいいですが、こうしたオールドレンズを楽しめるのもペンタの底力というところでしょうか。
150mm、55mmときました。次はなんでしょう?

投稿: nanzo | 2006年10月29日 (日) 08:44

nanzoさんおはようございます。

K10Dの発売延期でこんなことして
遊んでます。

撮っていると
どんな写真になるのだろうと
楽しいのですが、
最後にFA35を使って見て
あらためてレンズの違いに
驚いたりしています。

もう少しオールドレンズで
遊びたいと思っています。

投稿: パラダイスの怪人 | 2006年10月29日 (日) 10:21

パラダイスさん こんばんは

このブログの写真を見るたびに
そのレンズが欲しくなってしまいます^^
このレンズを手に入れるのは難しいですか?
FA50mmF1.4こちらを買ったほうがいいのですかね

なんかワクワクしてきます~♪
タクマーの方(中古)安ければ
遊びで買いたいんですが・・・
パラダイスさんとしてはどちらがお薦めでしょうか?

投稿: ウィンザーノット | 2006年10月29日 (日) 20:35

ウインザーノットさん
こんばんは。

このレンズは昔標準レンズでカメラに付いていたりして、
かなりの数が出たようですので、
今でも手に入れるのはむつかしくありません。
中古屋さんでも、オークションでも
手に入れることが出来ます。
価格も4、5,000円ぐらいで手に入ります。
このレンズは3,600円でした。

なにぶん、古いレンズですから、
状態のいい物は少ないでしょう。
私の手に入れた物も少しカビが生えていて
のぞくと小さな蜘蛛の巣のような物が見えます。

見逃しがちなのは
絞り羽の動きがだめになっているものもあって、
ここらは見極めるのはむつかしいでしょうね。

古いレンズで遊ぶのは楽しいですし、
ピントだけでなく、
絞りやシャッタースピードなど
今時のカメラでは気楽に見過ごしていたことを
あれこれ考えたたりするので、
新しい発見があったり、
レンズを見る目も養ってくれますね。

しかし、
このレンズを撮った写真と見比べてもわかるように、
今のFAレンズとははっきりと性能が違います。
また、ボケがうるさかったりして、
今のレンズとはここらの性能も劣ります。

いい写真を撮るのでしたら、
FA50F1.4のほうがいいでしょう。

そのうえで、安いので遊びで使うには
とてもいいのではと思います。
つまりは「両方逝っとけ」ですね♪

Takumarをお求めなら、
コーティングの新しくなった
SMCTakumarのほうがいいかもしれませんが、
近いうちにSMCTakumar55F1.8も
アップしたいと思いますが、
光学系は同じだと思うんですが、
なぜかSuperのほうがよかったりします(^^ゞ

投稿: パラダイスの怪人 | 2006年10月29日 (日) 21:08

怪人さん、こんばんは。
貴ブログには、初めておじゃまします。
(コメントを入れるタイミングを外しまくってました。)
SuperTakumar55mmいいですね。
私は、Kマウントの方で55mmを持ってます。
K2についてきたんですが、DSにつけてもなかなかいい感じに写ってくれますね。かっこいいですし(^^v
SMCコーティングのせいか、フィルムで撮ると若干黄みがかるのですが、デジタルだとWBのおかげか、おいしいところだけが残るようなそんな気がします。

次は、どちらの焦点距離を狙っておられるのですか?
105mmや120mmあたりも面白そうですが、28mm/F3.5もよさげですね(^^
(FA28用にフードだけは持ってたりするんですが)

あらためまして、今後ともよろしくお願いします。

投稿: 馮道 | 2006年10月30日 (月) 23:50

馮道さん、
こんばんは

カカクの板ではお世話になっています。

このあと135mmなどありますが、
やはり、28mmあたりが面白いでしょうか。

後は安ければリケノンのカリカリなんぞも試して見たいと思ったりしています。

K10Dの発売延期で思わぬ所で楽しんでいます。

こちらこそこれからもよろしくお願い致します。

投稿: パラダイスの怪人 | 2006年10月31日 (火) 00:01

怪人さん、こんばんは。
お持ちのレンズ群が、比較的長めだったのと、怪人さんのレンズラインアップで、31mmはありますが、28mmがちょっと穴になってたので、勧めてみました。(^^ゞ
でも、PENTAX FANでも評価高いですし、個人的にも気になるレンズではあります。私は、FA28を使ってるので、ちょっと躊躇してたりもするんですが。

実は、SuperTakumarの135mm/F2.5は持ってるんですが、開放付近はかなり甘めかなというのが私の印象です。ソフト的な使い方をするにはいいかもしれませんが、結構デカイです。(^_^;)
135mmは、M42だけでもレンズ構成にバリエーションがあるので、その違いを楽しむというのはありかもです(^^

投稿: 馮道 | 2006年10月31日 (火) 22:56

馮道 さん
こんばんは。

135mmはS-M-CTakumarF3.5
とM135F3.5を手に入れてテスト中です。

F2.5はちょっと高かったりして、
どうしようかなと思っています。

A☆135F2.8はさすがに高いので
M135F2.8を手に入れようかと思ってみましたが、
こちらも思うような値段になりません(^^ゞ

28mmはやはりSーMーCTakumarF3.5を手に入れているところです。

S-M-CTakumar55mmF1.8が思ったような結果がでないので、
いろいろ撮っているところです。

FA28は持っていませんが、
FA☆24とFA31Limiの間に挟まれて
EA35もあるので
そうこうしている内に買いそびれました。

実はタムロンA09の28mm端が
APS-Cでどうも中途半端な焦点距離のような気がしたのも、
買わなかった理由のひとつですけど。

投稿: ,パラダイスの怪人 | 2006年10月31日 (火) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/12453713

この記事へのトラックバック一覧です: SuperTakumar55mmF1.8:

« SuperTakumar150mmF4その2 | トップページ | SuperTakumar55mmF1.8 その2 »