« バナナチョコクロ | トップページ | ツユクサ »

2006年7月 5日 (水)

新しいレンズキャップ

 ケーブルスイッチが逝っちゃいました。AFは作動するんですが、押し込んでシャッターが落ちません。フォーラムに持ち込んだら、有償交換と言う事になりました。
 フォーラムの有償交換は、量販店で買うよりはるかに安く提供してくれますが、「交換」ですので、古いほうは渡してくれません。
 
 さて、そのとき、確か最近、DA12-24のレンズキャップが新しくなったと聞いていたので、出してもらいました。
 このレンズキャップは、DA12-24の付属品で付いている物です。

DA40F2.8Limited
Imgp7608

 左が新しいペンタックスのレンズキャップ、右がタムロンのレンズキャップ。(タムロンは67mm)
 何が新しいかと言うと、フードを付けたままキャップの取り外しが出来るようになります。タムロンは前からこのタイプのレンズキャップをつけています。特許の関係かどうか知りませんが、ようやくこの形のレンズキャップが出ました。
 
 サイズは77mmだけで、今の所他のサイズを出す予定はないとのこと。
☆200と☆80-200が77mmなので、一つ買ってきました。税込みで578円でした。
 写真を撮っているときは、レンズ交換はフードを付けたまま行いますので、便利になります。
 
 ペンタさん、他のサイズもお願いしますよ。

今日はこれだけ。

  にほんブログ村 写真ブログへ  気に入ったらクリックして下さいね♪

|

« バナナチョコクロ | トップページ | ツユクサ »

コメント

タムロンのレンズキャップ、重宝してました。ペンタの12-24のレンズキャップも従来のペンタのそれと異なり、使用勝手がよさそうですね。今度フォーラムにいったら買い求めます。

ところでこの写真の使用レンズが「DA49F2.8Limited」となってますけど・・・、

投稿: nanzo | 2006年7月 5日 (水) 21:27

NANZOさん、こんばんは。

ツッコミありがとうございます(^^/

このレンズキャップは話しには聞いていたんですが、
もうそろそろ、他のサイズが出ているだろうと思ったんですが、
やっぱりペンタさん、まだでした(^^ゞ

投稿: パラダイスの怪人 | 2006年7月 5日 (水) 21:54

つい先日12-24を購入しました。
このキャップです。
☆24mmもこのようなキャップがいいです。

投稿: buebue | 2006年7月 7日 (金) 00:52

buebueさん、こんばんは。

このレンズキャップ、他のサイズも出して欲しいですよね。

そういえば、buebueさんは、広角のほうがズームになってますね。
12-24はいかがですか。

投稿: ,パラダイスの怪人 | 2006年7月 7日 (金) 01:05

ニコンのレンズキャップで67mmのやつが売っているようなので、FA☆24mmで使えそうです。
会社帰りにでも量販店によって買って来ようかと思います。
12-24は来週信州に行くのでその時に本格的に試すことになりそうです。
DA14mmがよかったかなぁなんて思ったりしてますが。

投稿: buebue | 2006年7月 8日 (土) 10:58

buebueさん、こんにちは。

信州の写真待ってます♪

投稿: ,パラダイスの怪人 | 2006年7月 8日 (土) 15:47

DA12-24 は持っていませんが、これに付いている77mmφレンズキャップを☆FA200 用に買いたくなりました。このキャップの品番を教えて下さい。

投稿: のぶ | 2006年8月22日 (火) 11:24

のぶさん、こんにちは

このレンズキャップは
品名 レンズキャップ O-LC77
品番 31516
価格 578円(税込み)です

ちなみに現在のクリップオンタイプは
品名をレンズキャップFと言います。

投稿: パラダイスの怪人 | 2006年8月22日 (火) 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/10800899

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいレンズキャップ:

« バナナチョコクロ | トップページ | ツユクサ »