« カルガモの親子 | トップページ | バナナチョコクロ »

2006年7月 3日 (月)

K100D実機触ってきました

 フォーラムに行ったら7月下旬発売の「K100D」の実機が展示してあったので、少し触ってきました。雨の日曜日で、休みのわりにはがらがらでゆっくり触ってこれました。CCDの掃除をしてもらいましたが、ついでにファインダーの清掃と各部の点検をこちらが言わないでもやってくれて、ペンタさんは親切ですね。

DA40F2.8Limited
Imgp7590

  これが展示してある実機です。2台あって、DA18-55とこのDA16-45 をつけた物ですが、もうひとつ隣にDA50-200を付けたものもあって、やっぱりシェイク・リダクション(手ぶれ補正)は望遠だよな、と思っていらDL2でした。 とほほ。

 私はistDなので、グリップが随分大きくなったのと、やや重いなと言うのが第一印象。手ぶれ補正は、ONとOFFで試してみましたがDA16-45では体感できませんね。よかった、よかった。これで、買わずにすみそうです。
 この写真が「パンケーキ」の40mmですが、暗いので(なぜフォーラムはこう暗いのか)シャッタースピードが1/10秒で、そこそこ写っているので、まあ、手ぶれ補正は私には必要ないと、言い聞かせたところ(^^;;

 写真の手前、K100Dのロゴの下に見える白い所が滑り止めになっていて、構えたときはそうでもないですが、液晶を見たりするときは効果がありそうで、細かい所まで気が行き届いているとの印象です。

 AFは早くなったとの事ですが、体感的には違いはない感じですが、迷いが少なくなったかなと言う印象です。

 シャッター音は変わったらしいが良くわからない。なんせ、istDのシャッター音が良すぎます。(^^)/
 全体としてはDL2の印象。外装は少しチープな印象。

 カタログがいまだにぺらぺらの「新製品情報」だけ。今月末には発売なのに早く出してくださいね。もっとも、ソニーのα100もまだぺらぺらのカタログなのでいい勝負か。

 秋に手ぶれ補正と(たぶん)1000万画素クラス(これはフォーラムでも確認)の中級機が出る予定。値段は不明との事、いくらになるのだろう。秋と言えばもう3ヶ月ぐらいしかないなあ、困ったもんだ。
 

  にほんブログ村 写真ブログへ 

|

« カルガモの親子 | トップページ | バナナチョコクロ »

コメント

こんにちは。
フォーラムでK100Dの実機を触られたのですね。
私はデモ機(まだK100Dのロゴ無しのカメラでした)を
先日触りましたけど、私も買わずにすみそう・・・、
と言う感想でした。
秋の1000万画素機が気になります。
お金貯めなくちゃ。

投稿: babathegiant | 2006年7月 3日 (月) 06:12

BABATHEGIANTさん、こんにちは。

デモ機に触れたとはうらやましい。

いいカメラを出したと思いますし、結構売れるんではないでしょうか。

秋までもうすぐですね。
私は、ひとつのものを長く使うタイプなので、
AF機は最初のSFXnなどずっと使ってました。
しかし、秋の中級機にはこころ惹かれる物がありますね。
困ったもんです(^^ゞ

フォーラムではマミヤもこけたことだし、
645なんぞ出さないで、秋にがんばって下さいと言っておきました。

投稿: パラダイスの怪人 | 2006年7月 3日 (月) 17:19

師匠、お久しぶりです♪
秋の1000万画素機、実現しそうな感触なのですね?
噂だけでまったく影・形が見えてこないものですから、「ど~かなぁ?」っていう気分だったんですが、これで安心してK100Dをパスできます!
といっても、今のところ*istDSに不満はないので、ハナからK100Dは眼中になかったんですけどね♪(笑)
あ、「不満がないなら1000万画素機もいらね~だろ!」とはツッこまないでください・・・(爆)

投稿: hamibon | 2006年7月 3日 (月) 21:57

HAMIBONさん、こんばんは。

フォーラムでは、今の所「1,000万画素、だけは決まってます」と言っていますので、
出る事に間違いはないようです。
夏来たりなば、秋遠からじ、
もうすぐですよね。

K100Dに一度は「ぐらっ」来ましたが、
秋は、もっと心配です。

やはり、性能もさることながら、
問題は「値段」ですよね(^^ゞ

早いとこ、値段のゾーンだけでも教えて欲しいものです。
案外、思っているより安いのではという気がしないではありません。

投稿: パラダイスの怪人 | 2006年7月 3日 (月) 23:40

お久しぶりです。
私も中級機が気になってます。
どんな製品になるんでしょう。
早く情報が欲しいです。

投稿: buebue | 2006年7月 4日 (火) 22:01

buebueさん、こんばんは。

レンズも増えて、ますます楽しんでおられるようで、何よりです(^^/
それにしてもAPO-LANTHERとは
K100D以上の隠し玉でびっくりです。

秋の製品の概要はこれまで出ていますし、
モックも見ましたが、
値段が一番気になりますねぇ。

投稿: パラダイスの怪人 | 2006年7月 4日 (火) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141181/10764670

この記事へのトラックバック一覧です: K100D実機触ってきました:

« カルガモの親子 | トップページ | バナナチョコクロ »